SHIRADAYSのゼノンザード雑記帳

SHIRADAYSのゼノンザード雑記帳

~ゼノンザードについて複数人で語っていきます~ 

一体いつからーー赤白アグロだと錯覚していた?

 みなさん、お久しぶりです。しらでいずのえるなとです。皆さんはランクマッチ完走できそうですか?私は勝率も振るわず途中で心が折れたので、やばいデッキで遊んでおります。そうすると不思議と10戦できていたりします...笑

 

    先日ポケモンの対戦動画を見ていたとき、見た目は有名なポケモンの組み合わせなのに、覚えている技や育成の仕方をわざと変えて相手の裏をかく、所謂偽装構築というものを思い出しました。(私は昔ポケモンをやっていたので存在は知っていましたが、すっかり忘れていました。)そこでゼノンザードでも似たようなことができるのでは?と思い、今回のデッキを組んでみました。そのデッキがこちらになります。


デッキレシピ

f:id:SHIRADAYS:20191219231011p:image

デッキ紹介

 偽装赤白デッキです。キマイラサイクロプス、このフォースを見たときに、皆さんはどういったことを意識しますか?例えばウォールオブエアーやバンシーをキープすると思います。それとは別にある程度上位のコンコードの方は、DP0のミニオンでアタックしてレストさせ、相手の強制ブロック回避をすると思います。現に私もそうしています。それの裏をかきます。

 対戦相手の人間は強制ブロックを恐れてわざとブロッカーを立たせません。これを逆手にとったときに一番恩恵が大きいのは?と考えたときに私はフォース破壊が容易になることだと思いました。後は単純に相手は赤白に有利なカード(スパイクトードなど)をマリガンで探しに行くので、そのカードが腐るというのもあります。レストしていて除去できないスパイクトードは赤白デッキにとっては厄介ですが、フォース破壊を目的としているならむしろラッキーですよね。

 そこでクリムゾンメイルやシャドウハンドを入れてみました。フォースを割った後は、ヘルデュークやユグドラウォーカーで一気にフィニッシュしましょう。ヘルデューク、ウォレスとデミゴットも多いのでキューブロップも入れてみました。(←使いたいだけ)

 サイクロプスのフォースで奪命ミニオンのBPが上がり長持ちしたり、ヘルデュークの微妙に足りないBP600を上げて上からアタックできるので地味に相性がいいです。

問題点

この構築の最大の問題点は、対戦相手のAIはDP0のミニオンでアタックなどしてこない所です。これが逆に普通の赤白デッキの強さの所以でもありますが。

つまり使っている人間は勝てません。すなわちランキングでは使わないでください。

なら10戦終わった後に使えばいいですね! おっと、誰か来たようだ...

(自分が負けてもAIが勝てばエレメントは変動しないランクマッチではひょっとしたら...)

終わりに

 いかがだったでしょうか。短時間で適当に組んだので正直強いとは言えないですが、偽装というコンセプトに可能性は感じました。読んで頂いた皆さんが今後新しいデッキを作る際に偽装デッキを思い出していてだいて、何かの参考になればと思います。

最後に大事なことをもう一度言います...

 

 

 

 

 

良い子は10戦終わったからって絶対使わないでね!!!