SHIRADAYSのゼノンザード雑記帳

SHIRADAYSのゼノンザード雑記帳

~ゼノンザードについて複数人で語っていきます~ 

「CONTRACT」新カード まとめ [その1 11/29~12/1]

皆さん、初めまして!しらでいずの最後の1人、9P(きゅーぴー)と申します。

メンバー内唯一のゴールド…奴は四天王の中でも最弱…ダスカース君は早くうちに来てください。

 

そんな僕ですが、12月下旬登場予定の新パック「CONTRACT」のカード情報が公開され始めたのに合わせて、メンバーとともに、新カードの考察を書いてみました!

 

◯見方

名前 : 5点評価 / コメント の順に並んでいます。

点数基準:

   5万能
   4トップでは無いが強い
   3デッキによっては必要
   2ニッチな対策に
   1コレ要る?

 

 

 

LEGEND

「氷原公」フリーレン

f:id:SHIRADAYS:20191202214803p:plain

アデノ神 : 3.5点 / アンブロックかつ除外持ちなのでシンプルに強い。ただ、耐性はないので真っ先に狙われるカードでもある。

9P : 4点 / スフィンクス無視の低コスト除外は強そう。ただし召喚は終盤になるので、盤面に同コストが並ぶのは稀ですかね。

えるなと : 3点 / 白ミラーのクエイド除外出来たら強い。

 

「死滅公」スカルボーン

f:id:SHIRADAYS:20191202214847p:plain

アデノ神 : 4点 / アンブロ強い。ただ、高コストの相手を破壊すると、自分のデッキを捨てすぎるのが辛いか。

9P : 3点 / ドラゴン環境が予想されるので、アンブロが有効かは現時点で微妙でしょうか。キスカ弱体により、破壊しすぎも難点です。ただ、キスカ召喚時以外にも破壊出来る点は良いかも知れ無い…?

えるなと : 2点 / 現状キスカ以外シナジーがないので微妙...

 

「神餐の担い手」ジューリオ

f:id:SHIRADAYS:20191202214928p:plain

アデノ神 : 3.5点 / コレ+ペガサス+アレシャンドで7回殴れる。使い方は難しそう。

9P : 3点 / アレシャンドで良い気が…。4コスくらいなら良いと思います。

えるなと : 2点 / 使い心地はローレルツォークのような感じかな。現状の青には必要ない気もします。

 

 「爆焔公」マグマファング、ドラゴントーク

f:id:SHIRADAYS:20191203122350p:plain f:id:SHIRADAYS:20191203122413p:plain

アデノ神 : 5点 / ジェーンがいればいきなり破壊&アンブロ3点+オマケ2点。アロンダイ?知らない子ですね。

9P : 4点 / 破壊せず出さない選択が出来るのが良いと思います。「トークンが本体」と言われない様頑張って欲しいです。

えるなと : 2点 / 速攻の赤では9マナは重そう。トードを破壊できるのはいい。

 

竜巫女

「爆焔の竜巫女」ジェーン

f:id:SHIRADAYS:20191202215055p:plain

アデノ神 : 5点 / キマイラドラゴンデッキや赤ドラゴンには必須にしかならない。バンクガイズは泣いていい。

9P : 5点 / 確実に強い…。今後も種族ドラゴンが追加されるたび評価は上がると思います。

えるなと : 5点 / ジェーン!ダスカース!ダスカース!ダスカース!対戦ありがとうございました!!!

 

「雷鳴の竜巫女」セリカ

f:id:SHIRADAYS:20191202215126p:plain

アデノ神 : 3.5点 / のFミニオンサーチ。優秀そうだが4コストなのでどう扱うかが鍵っぽい。

9P : 3.5点 / 黄のドラゴンが少なくてもピンポイントで引けるので割とあり。ただそれだけのために入れるかとなると微妙です。

えるなと : -点 / 黄色のドラゴンによりますね。ちなみにアオバはキマイラでした...

 

「太陽の竜巫女」クロエ

f:id:SHIRADAYS:20191202215154p:plain

アデノ神 : 4.5点 / 3マナ時の次ターンに実質6マナまで伸ばせるのは優秀。

9P : 4点 / 緑の中〜高コスドラゴン次第、といったところだと思います。

えるなと : 3点 / エメラルド・ドラゴンと相性がいいです。

 

「死滅の竜巫女」フランチェスカ

f:id:SHIRADAYS:20191202215252p:plain

アデノ神 : 4点 / 今後のドラゴン情報次第だが、とりあえずダスカースで雑に殴れるか

9P : 4.5点 / 倒しても倒しても相手に沸くダスカース…うっ…頭が…。

えるなと : 1点 / 5コストのボーンチャリオッツはフィールドミニオンなら何でも加えられる。1コストの差がどのくらい響いてくるか...

 

「顎砕の竜巫女」ソフィア

f:id:SHIRADAYS:20191202215343p:plain

アデノ神 : 4点 / ピンクスカラより軽量なドロソ。物量作戦にはよさげ。

9P : 3点 / この子である必要性が低い気がします。

 

「氷原の竜巫女」マチルダ

f:id:SHIRADAYS:20191202215409p:plain

アデノ神 : 3.5点 / 実質3コスのディメンジョナルクラック。リーサルの幅が広がりそう。

9P : 3点 / 狙って使うのは(僕のスキルでは)難しそうです。このカードも今後次第だと思います。

 

Bミニオン

「炎精」ファイアリィ

f:id:SHIRADAYS:20191202215437p:plain

アデノ神 : 3点 / ブロックされたときというのがどのタイミングなのかによるが、おそらくブロック宣言時に下がるので実質BP+300。BP低めの赤にはうれしいかも。

9P : 2点 / 赤のミニオンは寿命が短く、そもそもブロックさせないイメージなので、微妙です。

えるなと : 1点 / コスト4以上にしか加護は付けられない?だとしたら赤とは相性が悪そうですね。

 

「煌精」サンライト

f:id:SHIRADAYS:20191202215504p:plain

アデノ神 : 3点 /瞬間火力上げられるのは安心できる。

9P : 4点 / アンジェラと合わせてBP+400ですか…。アンジェラ強い!

 

 

「樹精」グリーフィ

f:id:SHIRADAYS:20191202215608p:plain

アデノ神 : 4点 / これが付いていればスフィンクスは怖くないのが強いかもしれない。

9P : 4.5点 / シンプル is ベスト、強いと思います。

えるなと : 3点 / 加護のBPDP上昇と貫通がそもそも相性がいい。だがマナが減るのでつらい。

 

「影精」プルシャ

f:id:SHIRADAYS:20191203121920p:plain

アデノ神 : 3.5点 / オッドアイについたら、奴が本当にただの嫌がらせモンスターになってしまう......。

9P : 4点 / グリーフィと同じく、シンプルかつ強力ですが、奪命に奪命されてるので、-0.5点。

えるなと : 5点 / か わ い い

 

「波精」ヴルーヴェ

f:id:SHIRADAYS:20191203122019p:plain

アデノ神 : 3.5点 / ジューリオとどこまでイタズラできるかが勝負か。

9P : 3点 / 青は今後、どんどん移動権が増えていくと思うので、プレイヤースキル必須なカードだと思います。僕の頭じゃ無理です。

えるなと : 3点 / 加護で移動権を使うので移動権を回収できますね。とんでもないコンボが生まれそう。

 

「時精」クロノラ

f:id:SHIRADAYS:20191203122106p:plain

アデノ神 : 4.5点 / 白が急にアグロに強くなりましたね。効果とBPアップも噛み合っていていいと思います。

9P : 4点 / ブロック時も発動するので、相手としては非常に殴り辛くなりそうですね。

えるなと : 5点 / クエイド、キルジャガード、アックスバイターと相性が良い。なんだかんだアグロにごり押されがちだったのでいいバランスなのかも。

 

 

「空精」クリスカ

f:id:SHIRADAYS:20191203122209p:plain

アデノ神 : 5点 / 1カラットラットのほぼ上位互換。デッキの回転率は遥かに良くなるので入れ得でしかない。

9P : 4.5点 / ドラゴンデッキを組むなら必須なんでしょう…エピックか…はぁ…。

えるなと : 4点 / ドラゴンデッキ組みたいですね。ただそれ以外だと欲しいドラゴン以外のカードが埋まってしまうので入らないでしょう。

 

その他

天翼ミルキー

f:id:SHIRADAYS:20191203122249p:plain

アデノ神 : -点 / そのmilkyな太ももで僕の顔を挟んでください。

9P : 2点 / なんだか色々盛った結果微妙になってる気が、5コスの価値はないかと。

えるなと : 1点 / 飛来しときにブロックしたい訳で、それだと加護が受けられない。

 

オブシディアン・ドラゴン

f:id:SHIRADAYS:20191204093009p:plain

アデノ神 : 4点わあつよい。無色で狩られやすいが、コスト4なので白には強いし加護も受けれられる。

9P : 4点 / 性能に加え、4コスというだけで強い…。そして可愛い。

 

 最後に

 皆さんの予想と比べどうだったでしょうか。まだこれから次第!といったカードも少なくなかったので、続報が非常に楽しみなところですね。

初めての執筆で見づらい点多々あったかと思いますが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

現在、これ以降に発表されたカードについても執筆中ですので、投稿次第そちらの方も読んでいただけると嬉しいです。

以上、9Pでした!

 

Twitterもやっていますので、フォローやコメント、感想等お待ちしています! しらでいず@ゼノンザード (@SHIRADAYS) | Twitter

 

参考: ゼノンザード https://www.aicarddass.com/zenonzard/