SHIRADAYSのゼノンザード雑記帳

SHIRADAYSのゼノンザード雑記帳

~ゼノンザードについて複数人で語っていきます~ 

バトルスピリッツコラボ紹介&効果予想 ~黄道12宮Xレア後編~

どうも、アデノ神です。

 

 

昨日に引き続きゼノンザード×バトスピコラボのうち、12宮Xレアの紹介と予想をしていこうと思います。

さっそくいっちゃいましょう!

 

 

※この記事は紹介記事の後編です。前編はこちら↓↓

shiradays.hatenablog.com

 

 

 

 

おとめ座戦神乙女ヴィエルジェ

クリックすると新しいウィンドウで開きます

8/23~9/22が担当のおとめ座。効果は以下の通り。

[Lv1-Lv2-Lv3]『このスピリットの召喚時』自分のライフが5以下のとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置く。

[Lv1-Lv2-Lv3]『相手のアタックステップ』相手のコスト2/3/5/7/11のスピリットはアタックできない。
[Lv2-Lv3]系統:「光導」/「天霊」を持つ自分のスピリットすべては、相手によって破壊されたとき手札に戻る。

 

訳してみると、

①プレイヤーのライフが5以下の時、1回復。

②相手のコスト2/3/5/7/11のミニオンはアタックできない。

③常時、種族「光導」「天霊」をもつミニオンは相手に破壊されたら手札に戻る。

ですね。3つとも再現しやすい効果なので、とりあえず全部盛っちゃいましょう笑。

 

コスト6(黄4) BP500 DP1 BS/光導/エンジェル

【コスト軽減:黄】

【召喚時】自分のプレイヤーのライフが5以下である場合、自分のプレイヤーを1回復する。

【相手のターン】相手のコスト2/3のミニオンはアタックできない。

【自分のターン】自分の種族「光導」/「エンジェル」を持つミニオンは相手の効果で破壊されたとき、手札に戻る。

 

こんな感じでしょうか。元々の効果を①を除き少しづつ弱体化させることで全部の効果を再現させました。もちろん、全部まるっと再現しようものなら大変なことになりますからね笑。これでも強そうな感じはしますけど...。そしてコストも黄マナを4にして調整しています。うまくいけば先3で出して相手を止められますが、確率は低めですね。

 

⑦さそり座「天蠍神騎スコル・スピア

クリックすると新しいウィンドウで開きます

10/24~11/22が担当のさそり座。ちなみに私はおとめ座の男です。

効果は以下の通り。

[Lv1-Lv2-Lv3]
自分のスピリット状態のブレイヴすべてを“コスト5/系統:「光導・異合」/①Lv1BP7000”のスピリット状態のブレイヴとして扱う。
[Lv2-Lv3]
系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべてに“『このスピリットのアタック時』このスピリットのコスト以下の合体していない相手のスピリット1体を破壊する”という効果を与える。

 

効果訳は

①加護ミニオンミニオンとして場に出せる

②種族「光導」「星魂」を持つミニオンに「【アタック時】このミニオンのコスト以下の加護が付与されていないミニオンを1体を破壊する」を与える。

となります。①の効果がシステム上可能になるのかわかりませんが、このスピリットでやってほしいことってこれなので、運営さん頑張ってください。

では落とし込んでみましょう。

 

コスト5(青2) BP500 DP1 BS/光導/キマイラ

【コスト軽減:青】

【常時】自分のベース・ミニオンすべてに種族「光導」を与え、BP+300する

【自分のターン】自分の種族「光導」を持つミニオンがアタックするたび、そのミニオンのコスト以下の相手の[加護]が付与されていないミニオン1体を破壊する。

 

こんな感じになりました。自分では加護ミニオンを場に出せるというテキストを考えるのが難しかったので、無難に強化という形に落ち着きました。②の効果の再現はけっこうそのままいけましたね。全体的にみると、移動権をよく使う青とは相性いいんじゃないでしょうか?

ちなみに種族がキマイラな理由ですが、このスピリットはもともと「異合」という系統をもっていて、これはクトゥルーだったり、合成獣っぽいのがよく所属しているものだったためです。

 

⑧いて座「光龍騎神サジット・アポロドラゴン

クリックすると新しいウィンドウで開きます

11/23~12/21の星座。アニメの主人公ダンさんの最終的な切り札となったカードです。当時はブレイヴ(ゼノンザードでいうところの加護)が2個つけれる、通称ダブルブレイヴが話題になりました。では、そんなカードの効果を見ていきましょう

[Lv1-Lv2-Lv3]このスピリットはブレイヴ2つまでと合体できる。

[Lv1-Lv2-Lv3]系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべては、アタックするとき相手のスピリット1体を指定し、そのスピリットにアタックできる。
《合体時》[Lv3]『このスピリットの合体アタック時』このスピリットのブレイヴ1つにつき、BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。

 

訳すと

①2つ加護がつけれる。

②種族「光導」「星魂」をもつミニオンは指定アタックできるようになる。

③加護されてる間、ついてる加護1つにつきBP600以下の相手のミニオン1体を破壊する。

破壊するBPラインは大体の数値です。加護が2つつけられるのは黒キリトで既に出ているので再現可能ですね。原作再現をするなら特定のブレイヴカードも加護ベースとして追加されそうな気がするな...。

では予想です。

 

コスト8(赤3) BP900 DP2 BS/光導/ドラゴン

【コスト軽減:赤】

【常時このミニオンには2つまで[加護]を付与させることができる。

【アタック時このミニオンに付与された[加護]1つ毎に、相手のBP600以下のミニオン1体を破壊する。

 

どうでしょうか。指定アタック効果はもりもりになりそうだったので今回はなしにしてみました。加護の内容にもよりますが、最大DP4、BP600以下2体破壊となかなかイかれた効果してますね。コストも最大3まで軽減できるため、出しやすさから見てもやばそうです。

 

⑨やぎ座「魔羯邪神シュタイン・ボルグ

f:id:SHIRADAYS:20200611141743p:plain

12/22~1/19担当の星座。効果は

[Lv1-Lv2-Lv3]『このスピリットの召喚時』系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリット1体につき、自分のトラッシュにある紫のカード1枚を手札に戻す。

[Lv1-Lv2-Lv3]『自分のアタックステップ』系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、相手のスピリット上のコア1個を相手のリザーブに置く。
[Lv2-Lv3]スピリット/ブレイヴ/マジックの効果で相手のリザーブに置かれるコアすべては相手のトラッシュに置かれる。

 

訳すと

①召喚時に自分の種族「光導」「星魂」を持つミニオン1体につき、トラッシュから紫のカードを手札に戻す。

②自分の種族「光導」「星魂」を持つミニオンがアタックするたび、相手のミニオン1体にBP-100を与える。

3つ目の効果はゼノンザードでは表現しづらいですが、簡単に言えば、相手の使えるマナを減らす効果です。ちょっと今回はなしということで。では予想を立ててみます。

 

コスト6(紫2) BP600 DP2 BS/光導/デーモン

【コスト軽減:紫】

【召喚時自分の種族「光導」を持つミニオン1体毎に、自分のトラッシュにある、コスト4以下の紫のカード1枚を手札に戻す。

【自分のターン自分の種族「光導」を持つミニオンがアタックするたび、このターン中、相手のミニオン1体をBP-100する。

 

「ボーンチャリオッツ」の互換?みたいになりました。さすがにコスト軽減できて、紫ならなんでも回収できるってなると強すぎるので、「紫炎」を基準に改定してみました。もう一つの効果はぶっちゃけオマケみたいになってしまいましたが、それでも雑魚や話題のトークンを除去するにはいい効果ではないでしょうか?

 

みずがめ座宝瓶神機アクア・エリシオン

f:id:SHIRADAYS:20200611145812p:plain

1/20~2/18を担当。個人的に好きなデザインの一枚です。効果は以下の通り。

[Lv1-Lv2-Lv3]『お互いのリフレッシュステップ』
合体していないスピリットは1体しか回復できない。また、ネクサスすべては回復できない。
[Lv2-Lv3]
系統:「神星」/「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリットすべてに“【装甲:赤/紫/青】このスピリットは、相手の赤/紫/青のスピリット/ネクサス/マジックの効果を受けない”という効果を与える。
《合体時》[Lv3]『相手のリフレッシュステップ』
相手の合体スピリットすべては回復できない。

 

訳すとこんな感じ

①お互いのリフレッシュステップに加護していないミニオン1体しか回復できない。

②種族「神星」「光導」「星魂」を持つミニオンに赤、紫、青に対しての耐性を与える。

③このミニオンが加護されているときに、相手の加護されているミニオンは回復できない。

読んだら分かるゴリッゴリのロックカードです。②の効果はストライクヴルム・レオと同じ理由で再現しません。では予想します。

 

コスト7(白3) BP600 DP2 BS/光導/ソルジャー

【コスト軽減:白】

【常時お互いのスタンバイフェイズで、[加護]が付与されていないミニオンは1体しかアクティブにならない。(アクティブにするミニオンはお互いが選ぶ。)

【加護時相手の[加護]が付与されているミニオンは、次の相手のスタンバイフェイズ終了時までアクティブにならない。

 

茅場、とまではいきませんが再起やウロボロスを搭載していないデッキに対して強く出れそうな一枚になりました。自分のターンの終わりに召喚するのが一番メリットになりそうです。

 

うお座双魚賊神ピスケガレオン

 クリックすると新しいウィンドウで開きます

2/19~3/20が担当のうお座。効果は以下の通り。

[Lv1-Lv2]『このスピリットの召喚時』
このスピリット以外の、スピリットすべてのコア1個ずつを持ち主のリザーブに置く。この効果で消滅したスピリット1体につき、自分はデッキから1枚ドローする。
[Lv2]『このスピリットの破壊時』
系統:「光導」/「星魂」を持つ自分のスピリット1体につき、お互い、それぞれの手札1枚を破棄する。

 

翻訳すると

①このミニオン以外をすべてBP-100して、破壊した数だけドロー

②破壊時に種族「光導」「星魂」を持つ自分のミニオン1体につき1ドロー。

12宮唯一の破壊時持ちです。手札に関する効果が多い感じです。これから予想してみると

 

コスト7(紫2) BP600 DP2 BS/光導/スケルト

【コスト軽減:紫】

【召喚時このターンの間、このミニオン以外のすべてのミニオンをBP-200する。この効果で破壊したミニオン1体毎に、自分はカードを1枚引く。

【破壊時自分の種族「光導」を持つミニオン1体毎に、お互いは手札を1枚破棄する。

 

コストは7と重そうですが、実際は軽減が入るのでそこまで重くない印象。ただしナイブスでギリギリ蘇生できないのでそこは残念といった感じでしょうか。

 

 

いかがだったでしょうか?

 

後編にもなるとテキストの書き方も慣れてきましたが、相変わらず効果は再現優先にしています。ヴィエルジェを盛りすぎたかな?と思う節はありますが、予想だからまあいいでしょう。

FORBIDDEN での収録情報を楽しみにしつつ、今回はこれまでにしようと思います。

前後編形式でしたが、読んでいただきありがとうございました!

それでは、アデノ神でした。

 

 

 

Twitterもやっていますので、フォローやコメント、感想等お待ちしています!

しらでいず(4人1垢) (@SHIRADAYS) | Twitter

 

〇参考

https://www.battlespirits.com/

https://www.aicarddass.com/zenonzard/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おかしいと思ったあなた、正解です。実は13枚目の12宮Xレアもいるんだよなあ。

ということで、最後にご紹介いたしますはコチラ。

へびつかい座蛇皇神帝アスクレピオーズ

 クリックすると新しいウィンドウで開きます

黄道12宮からはじかれちゃったかわいそうな子。効果を見ていきましょう。

[Lv1-Lv2-Lv3]『このスピリットの召喚時』系統:「星魂」を持つ自分のスピリット1体を破壊することで、自分はデッキから3枚ドローする。
[Lv2-Lv3]『自分のアタックステップ』BPを比べ系統:「光導」/「妖蛇」を持つ自分のスピリットが破壊されたとき、そのスピリットを回復状態で自分のフィールドに戻す。
[Lv3]『このスピリットのブロック時』このスピリットがブロックした相手のスピリット上のコアすべてをボイドに置く。

 

翻訳すると

①召喚時に種族「星魂」を持つミニオンを破壊して3ドロー

②種族「光導」「妖蛇」をもつミニオンがバトルで破壊されたらアクティブで復活。

3ドローってやっぱりやばそうな雰囲気あるよね。(ancestral recall...天啓...)

3つ目の効果は相手のアタックしているスピリットを消し飛ばしつつ、マナを減らす効果になりますが、ゼノンザードでは解釈を変えた方がよさそうです。

それでは予想です。

 

コスト9(紫4) BP1000 DP3 BS/光導/デミゴッド

【コスト軽減:紫】

【召喚時他の自分のミニオン1体を破壊できる。そうした場合、自分はカードを2枚引く。

【ブロック時このミニオンがブロックするたび、アタックしているミニオンを除外し、相手のミニオンでない無色マナ2つを破壊する。

 

召喚時は控えめにしました。さすがにコストが9より下がる(紫マナは4要るけど)のにアオバよりドローできるのはまずいかな、と。ただ、能動的に発揮できる効果がドローと破壊時誘発だけなので、スタッツは少々高めかつ色マナ多めの調整です。

ブロック時は相手を除去しつつマナを減らす本家を再現してみました。

 ②の効果はつけるとさすがに多いかと思ったので今回は割愛です。

 

 

ちょっとしたオマケではありましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました!!