SHIRADAYSのゼノンザード雑記帳

SHIRADAYSのゼノンザード雑記帳

~ゼノンザードについて複数人で語っていきます~ 

「CONTRACT」新カード まとめ [その3 12/7~12/16]

皆さん、こんにちわ。アデノ神です。

最近は記事を読んでいただいたり、拡散してくれる方がいらっしゃるおかげで、少しずつ閲覧数が安定してきています。本当にありがとうございます‼︎ また、これからもよろしくお願いします!

そういえば、リリース100日記念が今週から開催されますね。とても豪華な内容なので、微課金勢な私達としてはとても嬉しい限りです。

さて、今回も新カード評価です。担当はアデノ神と9P主体でいきます。

それでは↓↓

 

 目次

 

名前 : 5点評価 / コメント の順に並んでいます。

点数基準(あくまで個人評価デス)

   5:万能、キーカード
   4:トップでは無いが強い、大体入る
   3:入れ替え候補、選択肢として
   2:メタカード、意外・ニッチな役持ち
   1:コレ要る?

 

LEGEND

「顎砕公」ゲレロフォン

f:id:SHIRADAYS:20191213131217j:plain

9P : 2点 / この子自体はアンブロのみ。毎ターンマジック1枚無料は強いが、2.3ターンかけて9マナの元を取るのは果たして効率的なのでしょうか?

アデノ神 : 4点 /どっちかつうとトビウオ。ついにマジックの踏み倒しが登場しました。他にどのようなマジックが出るか分かりませんが、今後も強化され続ける一枚かなと思います。

えるなと : 1点 / xylophone(ザイロフォン)で木琴という意味ですが、ポセイドは楽器系のミニオンが多いのでこれから取っているんですかね〜

 

「稲妻」マーガス

f:id:SHIRADAYS:20191213174531p:plain

9P : 3.5点 / ついにマナ破壊の片鱗を見せてきましたね。赤は今まで芸術点が低かったのでこの方面で今後面白くなる気がします。

アデノ神 : 2点 /まさかの緊急採掘命令が強化。こいつは現状強そうには見えませんが、今後確実(?)に登場する「相手のマナ破壊」に対して有効打なじゃないでしょうか。(まあ、それが自分のターンに行われるかは知りませんが。)

 

「剛腕無敵の将」チョウヒ

f:id:SHIRADAYS:20191213174610p:plain

9P : 2点 / ミーアプリーストやカマイタチでアクティブになるのは割と便利そう。ただレジェンド級…?

アデノ神 : 1点A☆SO☆U☆GIみたいにならなきゃいいですね(どうせ誰かなりきりやるんでしょ?)。ちなみに似たカードで「『甦の鼠騎士』リザ」がいますけどそれと比べるとアタッカーにもなる、というのがいいとこかもしれません。

 

「風の乗り手」シルヴィー

f:id:SHIRADAYS:20191213175222p:plain

9P : 3点 / 効果は優秀だが、現状ニンフが「『樹精』グリーフィ」しかいない点、加護も少ない点から今後次第の1枚でしょうか。

アデノ神 : 5点 /効果が共に優秀。スフィンクスはマジックや加護で止められるのでミニオン自体に耐性がなければほぼ完封できます。ミリュイとのシナジーもgood。

 

殲滅試験型ロイド・アポステル

f:id:SHIRADAYS:20191213174643p:plain

9P : 4.5点 / 元々DP1で更に伸びるのが偉いと思います。白ならすぐ強化できるので強いかと。

アデノ神 : 3点 / 第1効果と見た目からニックネームは「ハンブンムテキ」に決定!コスト4なので白とは戦えますが、デストラクション、バンシーなど、邪魔者は多いです。せっかく育てても破壊されては意味がないのでこの評価。

えるなと : 1点 / 白単使いとしてはパンデミックで破壊できるし常時でもよかったのでは…?と悲しくなりました。

 

「暗黒騎士団隊長」イザーク

f:id:SHIRADAYS:20191213174728p:plain

9P : 5+α点 / アタマオカシイ

アデノ神 : 5点 /はい強いわ。強いすぎるわ。もう紫とやるの嫌なるわ。対抗策はビムスマ、デストラ、メガハン、など。ただ、紫の切り札にしては今までよりコストが低いので出てきやすく、こっちにリソースを割きすぎると後のベルフェで戻ってくるので要注意。

えるなと : 5点 / 除去しないといけないミニオンというのが強い。相対的にベールフェゴルの生存率が上がる。

 

1コスト

ゴレイム「タイプ・ディガー」

f:id:SHIRADAYS:20191213174839p:plain

9P : 1点 / リザードやポリンの席は空きませんね。

アデノ神 : 1点 / コス1としてこれを採用してたらマナレース負けるのでは?現時点ではマーガス前提の効果。

えるなと : 5点 / 他2人の評価は低くて違いが面白いですね。私なら例えば赤コントロール系のデッキにリザードではなくこの子を入れるでしょう。後半引いても腐らないのでかなり強いと思うのですが…強制効果じゃないところがポイント。

 

カワウソ親父

f:id:SHIRADAYS:20191213174920p:plain

9P : 3.5点 / 何と無くデッキに入れても役に立ちそうです。チョウヒさんはこの親父に頭が上がらないでしょう。

アデノ神 : 4点 / シンプルに強い。マナに回すことを前提としていればいい感じ。ただ、初手に来ると意味がないのが困るところ。

えるなと : 2点 / スワロウが頭おかしすぎるので悲しい。

 

ツバ・チョカ

f:id:SHIRADAYS:20191213175010p:plain

9P : 4点 / 殴れる1コスは強い。加護が増えれば更に強い。

アデノ神 : 4点 / ついに出ました、1コストビースト。麒麟の餌になるのはほぼ確実か。

えるなと : 4点 / ビーストはアカーーーン!

 

ミュルミュール

f:id:SHIRADAYS:20191213175043p:plain

9P : 3.5点 / 紫のBP+付与は初。アタックラインが広がりそうです。

アデノ神 : 3点 /破壊時に発動するタイプ。カワウソと違うのは紫指定があるところ。ただ、BPの低かった紫には朗報でしょう。

えるなと : 2点 / アグロなら打点あるマッドールですね。モンスターなのでゴルゴンシャーマンがじわじわと使いやすくなってきている…

 

アイゼン・クロコ

f:id:SHIRADAYS:20191213175136p:plain

9P : 4点 / いい性能してます。1コス,BP500,DP2って…。フォース破壊は負け路線だった白には嬉しいですね。

アデノ神 : 4点 /フォース守護を前提としてきた白から、ついに破壊後の保険が登場。最高1コスト2点は強い。マナにとっておいて終盤に出すのが妥当か。

えるなと : 2点 / フォース破壊を前提とするなら破壊されないようにラットを採用した方が総合的なパワーは上がる気がします。

 

マジック

メイルシュトローム

f:id:SHIRADAYS:20191213175416p:plain

9P : 3点 / 必殺技感あるのでゼノン歴で一度は使いたいカード。評価に迷ったため3点です。

アデノ神 : 2点 / 煉〇さんと〇岡さんと不死◯(実)さんとじいちゃんが出てくるマジックなので柱って呼びましょう。(え?善〇?すんません、山のふもとに置いてきました)正直なとこ、そのままでは使いにくいですね。顎砕きマンがいれば通常召喚+4体出せるのはイイですけど、それ以外の使い道が今のところ見えないですね。

 

ドラゴン『火』・トーク

f:id:SHIRADAYS:20191213175437p:plain

9P : 1点 / ↓「俺は俺の責務(ブロック)を全うする‼︎」1体は「死なせない‼︎」でしょう。

アデノ神 : 1点 / 杏〇郎さん。殴れないのになんで出てきた。ドラゴンブロッカーとして残すしかないのでしょうか。

 

ドラゴン『水』・トーク

f:id:SHIRADAYS:20191213175454p:plain

9P : 1点 / 3コス400だけ見れば強いですが、いかんせん召喚が…

アデノ神 : 2点 /義〇さん。ドラゴン◯トークン全部に言えますが、フォースを殴れないので先に割っておくか、ジェーンが必要になります。気をつけましょう。

 

ドラゴン『風』・トーク

f:id:SHIRADAYS:20191213175538p:plain

9P : 1点 / 絵の使い回しカード3。特に言う事ないです。

アデノ神 : 2点 / 玄〇のお兄ちゃん。白には強い2点。

 

ドラゴン『雷』・トーク

f:id:SHIRADAYS:20191213175610p:plain

9P : 1点 / 光に黄色を取られたので、この世界の雷は紫なんですねー。

アデノ神 : 2点 /元柱、現育手(〇〇許さねぇ)。700かぁ。せめて800なら10コスト払う意味(実際は踏み倒すケド)も出てくるのになぁ。

 

ドラゴン・オブ・フォーシル

f:id:SHIRADAYS:20191216125528p:plain

 9P : 3点 / 性能に対するコストは妥当だと思います。ただドラゴンで埋められたデッキじゃ無いと入りませんね。

アデノ神 : 1点 / ミスった時のデメリットがデカすぎる。こういうのはロマン砲としてコスト6あたりで出すのが妥当ですが、キスカの反省でしょうか。…待てよ、アラバスター

 

パワー・オブ・サン

f:id:SHIRADAYS:20191216125549p:plain

9P : 3点 / 強いような弱いような。

アデノ神 : 2点 / 強化札2枚分。デンサイで蹂躙する用かなぁ。

 

テンタクル・エンタングル

f:id:SHIRADAYS:20191216125605p:plain

9P : 4点 / え……強。ただ必殺技にしては言いにくいので-0.5点。

アデノ神 : 4点 / もはや貫通どころの話ではない必殺技系マジック。元々貫通の影響でDP高めな緑がヤベェもん握ってしまいました。破壊すると面倒な奴らも止められるから楽ちん。コスト軽減もイイので、パンデミックが強い現状を考えると普通にアリ。

 

デーモンズテラー

f:id:SHIRADAYS:20191216125625p:plain

9P : 2点 / イザークの所為でそんなにアタック出来なさそうなので、あんまり生かせなそう。

アデノ神 : 4点 / デーモンがいないと使えない、ということは逆にデーモンさえいれば1ターンは凌げるということ。実質サイレントウォール(バトスピ)やザ・クロック(デュエマ)的なアレ。1枚以上の入れ得カードだが、初手アタックはおそらく通してしまうのは注意。

 

エクス=キャノン

f:id:SHIRADAYS:20191216125654p:plain

9P : 2点 / 白マナ3は非常に重いが、余裕があればぜひ入れたい一枚。が対紫以外にそんな余裕はない。

アデノ神 : 2点 / イラストかっけえ。こういうロマン砲とかは大好きです。効果は贅沢なデストラ。白でもコスト4処理がついにできるようになったという意味では大きな進歩かもしれません。これから除外は白の専売特許となるか?

 

その他

モルフェオ「パピリオ」

f:id:SHIRADAYS:20191213175319p:plain

9P : 2点 / 現状ニンフが「『樹精』…(以下略)

アデノ神 : 10000+3点 / モルフェオって動物っ子じゃなかったでしたっけ?こんなえっちな女の子出していいの?やったあ!おじさん1万点あげちゃう‼︎ コスト4なのはイイが、破壊方法が少し手間。メリエルナ辺りが重要になってくるか。

えるなと : ↑おまわりさんコイツです!

 

モノアイドラゴン

f:id:SHIRADAYS:20191213175351p:plain

9P : 4点 / アリュシナシオン、首洗ってまっとけよ‼︎

アデノ神 : 3点 /きっとほかにスピードが3分の1の緑色の個体があるはず。やっとオッドアイ、アリュシナを消しとばす方法が出ました。コスト重めなのがネックなので、使い回し、軽減ができる黄色が就職先になるのかなぁ?

 

最後に

いかがだったでしょうか。

色レジェンドがおそらく全て公開された為、どのようなデッキが主体になっていくのかが見えてきたのではないでしょうか。残るカードたちがどのような火力、サポートを有しているのかが楽しみです。

次回も更新頑張っていきますので、よろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

Twitterもやっていますので、フォローやコメント、感想等お待ちしています!

しらでいず(4人1垢) (@SHIRADAYS) | Twitter

〇参考

ゼノンザード https://www.aicarddass.com/zenonzard/