SHIRADAYSのゼノンザード雑記帳

SHIRADAYSのゼノンザード雑記帳

~ゼノンザードについて複数人で語っていきます~ 

「CONTRACT」新カード まとめ [その2 12/3~12/7]

皆さんこんにちは!しらでいずの9Pです。今回は前回に引き続いて「CONTRACT」の新カードの考察をしていきます。

僕の記憶違いでなければ、Tomokoがブログに登場するのは初めてのはずなのですが……なぜか僕がこうして前説、さらに編集を担当しています。今後もこうなる予感しかしない...。 ちなみにダスカース君はまだお出迎えできていません

 

名前 : 5点評価 / コメント の順に並んでいます。

点数基準(あくまで個人評価デス)

   5万能
   4トップでは無いが強い
   3デッキによっては必要
   2ニッチな対策に
   1コレ要る?

 

 

 レジェンド

「太陽公」ハトト=ラキア

f:id:SHIRADAYS:20191203214011p:plain

えるなと : 3点 / アンジェラと同じテキストなので、フィールドに出る、とはマナから移動は含まれず、召喚のことを指すと考えられる。なので完全ロックという訳ではなさそうだが、出されたら厄介なことに変わりはないですね。

Tomoko : 3点 / 一時期使われるが「ヤクーの方が良くない?」ってなる予感。

 

 密林王ブラックサーベルジャガー

f:id:SHIRADAYS:20191206180528p:plain

えるなと : 2点 / このミニオンを出して加護するのはテンポロスかなぁと思います。

Tomoko : 2.5点 / そもそも加護マナはレスト状態じゃ付与できないんですね。

 

「雷鳴公」デンサイ

f:id:SHIRADAYS:20191206194334p:plain

えるなと : 5点 / 不意打ちで使い回すのはあまり現実的ではないかも知れないが、ツーヘッドグリフォン+デッキトップ固定+アンブロで黄色に足りなかったフィニッシャーにもなり得る。

Tomoko : 4点 / 強いかどうかはさておきとしてカッコイイから使いたいなぁ。

 

加護時

ドワーフウォーハンマー部隊

f:id:SHIRADAYS:20191206180710p:plain

えるなと : 1点 / 5コスト襲撃1点は厳しそう。

Tomoko : 2点 / 加護なしじゃ使えなさそうだし、加護ありでもあんまり強くなさそう。

 

「影疾走」バヤガン

f:id:SHIRADAYS:20191206180816p:plain

えるなと : 1点 / 加護前提とは言え、貫通でBP400は普通に使いにくそう。

Tomoko : 3点 / 加護前提っぽいのが使いにくそうな印象を僕に与える。

 

「さまよえる骨」リシャール

f:id:SHIRADAYS:20191206180900p:plain

えるなと : 3点 / 紫はハンドが枯渇しがちなのでいいカード。ただ加護ベースの確保が難しい。

Tomoko : 2点 / そもそも既出の紫の加護マナがあんまり強くないんじゃないか?

 

レインボージェリー

f:id:SHIRADAYS:20191206180933p:plain

えるなと : 4点 / ドローは正義ととりひき中毒者が言っていました(ポケカ)。青ベースは移動権を回収できるのでクラゲ召喚、加護、クラゲベースへ、すると加護ベースもマナへ、とドローとマナ加速みたいな使い方ですかね。あとキリンデッキ内定おめでとうございます!

Tomoko : 3.5点 / クラゲがビーストって違和感を覚えます。

アデノ神 :レインボージェリー‼潰れる!・流れる‼・溢れ出ぇる‼!」(CV.若本規夫

 

狙撃型ロイド・イワン

f:id:SHIRADAYS:20191206181045p:plain

えるなと : 1点 / 思ったのですが、加護時って加護した瞬間で一回きりしか発動しないのかな?でなければクラゲさんの効果に違和感が伴いますよね。なのでこの子は使いにくいかな…

Tomoko : 4点 / BP600の強制ブロックと再起持ちは強い

9P : 4.5点 /  ↑↑「付与」なので加護中は永続なのでは?

 

その他

プテラノックス

f:id:SHIRADAYS:20191206181259p:plain

えるなと : 1点 / キマイラじゃない混色デッキ用なのかな?今後各色対策ミニオンみたいなのが出たら必要な場面が出てきそうな感じはありますね。

Tomoko : 2.5点 / この手のミニオンは空気になる気がします…

アデノ神 : あとはトリケラが出てくれれば完璧なんですけどネェ。プテラトリケラティラノ! 

 

アジャクツォーク

f:id:SHIRADAYS:20191206181138p:plain

えるなと : 1点 / 地味にステータス高い!

Tomoko : 3点 / 上のプテラノドンと同様。

 

「暴食」ギュスターブ

f:id:SHIRADAYS:20191206181221p:plain

えるなと : 2点 / 墓地参照は個人的に好きです。ただ時を選ぶカードなので安定性に欠ける。

Tomoko : 3.5点 / 条件が揃えば強いとは思いますがね。

 

ティール・センチピード

f:id:SHIRADAYS:20191206181335p:plain

えるなと : 1点 / BP400だとアタックしづらいかな〜

Tomoko : 3.5点 / steel(鋼)と steal(盗む)を掛けているのが非常に面白いですね。

 

ブラック・フレイム

f:id:SHIRADAYS:20191206181412p:plain

えるなと : 2点 / 相手の効果で、とは?強制ブロック白ベースとかでも選択できなさそう。壁として優秀な効果だがBPが貧弱貧弱ゥ!!

Tomoko : 3.5点 / 無色の6コスは優秀なのが多いのでね。

 

最後に

 さて、今回の記事はいかがでしたでしょうか。まだまだブログ初心者なので、そしてこのまま編集担当になりそうなので、もっとこうした方が良い、ここは見にくい、などありましたら、ぜひともコメントして頂けると幸いです。

ではまた次の記事でお会いしましょう!以上9Pでした!

 

 

Twitterもやっていますので、フォローやコメント、感想等お待ちしています!

しらでいず(4人1垢) (@SHIRADAYS) | Twitter

〇参考

ゼノンザード https://www.aicarddass.com/zenonzard/