SHIRADAYSのゼノンザード雑記帳

SHIRADAYSのゼノンザード雑記帳

~ゼノンザードについて複数人で語っていきます~ 

混色時代の幕開けと不死鳥殺し

どうも、アデノ神です。お久しぶりです。

皆様、健康な生活は送れていますでしょうか?いろいろな情報が錯綜する上に引きこもりがちな生活はストレスがたまると思いますが、なるべく正しい判断をして過ごしていきたいですね。

 

最近は、ちょっとの間ログイン勢になってたわけなんですがSAOコラボももう終わり&新弾が出るということでちょっと戻ってきました。

で、今回は新弾で気になってカードの感想を述べていこうと思います。ぶっちゃけますと、公式や他の方が発信されている情報に全っ然目を通してないので、パクったみたいになったらすいません(全力予防線)。

 

ではでは ↓ ↓

 

 

〇混色の兆し

 混色。複数の色を持っており、その効果は持つ色それぞれにシナジーがあるよう設計されたカードや、全く別の色のカードをを混ぜたデッキのこと等を言います。今回は後者です。ゼノンザードにおいては以前からキマイラという便利システムがありましたが、混色というよりかは事故防止の目的の方が大きく採用されていた面があります。

今までのゼノンザードにおいて代表的な混色デッキといえば赤白アグロでしょうか。しかし現在では複数の色が混ざったデッキというものはあまり見かけません。

しかし今回の弾、EVOLVEではその下準備といえるカードが登場しました。

それがこちらの12種類。

 f:id:SHIRADAYS:20200426102229p:plain    

      

新1コスト枠と新効果「進化」のレア枠です。

このカードたちは今までになかった効果を持っています。それは「色のベースミニオンをわざわざ必要としない」ことです。ベースミニオンを貼っておいてなんですが詳細は後で述べますね(;'∀')。

 

1コストミニオンたちは上記の説明通り、(変形後を除き)色ミニオンで初めて色マナを必要とせず召喚することができます。これはシンプルに朗報ですね。今までベースミニオンと1コストミニオンでうまっていた枠を一つにまとめることができます。つまり他のカードを入れる枠が増えるわけです。妖怪1足りないが減りますよ(やったね!)。

で、本題です。色マナを必要としないということはキマイラなし他の色をベースではなく1コストとして採用できるということです。混色デッキを組むなら必須ともいえる枠ですね。

 

続いて召喚士組ですが、このカードたちは貼ると手札に召喚獣なる以下のカードが追加されます。

      

全体的に低コストで多くは後攻2ターン目には召喚できるものです。進化を重ねれば強力な効果を得られることもあって注目であります。

で。混色の話に軸を戻しますと、このミニオンたちは色マナを1しか要求していません。しかも勝手に手札に来てくれます。つまりこのカードを召喚するだけなら上記の召喚士を1枚でもデッキに入れるだけでいいということです。進化という条件が付きまとうため、活用するには指定された種族なカードが必要なうえ、その種族はほぼすべてがそれぞれの色にしかありません。なので天才的構築が発見されない限りはこれぞ混色、といったデッキはまだ組めない気がしますね。

いずれにせよ、今後登場するであろう複数の色を採用するデッキに対して、下準備が進んでいるといってもいいカードたちではないでしょうか?

〇他に気になったカード

 なんやかんやと半年が経過し、いままで有用だったカードにはメタが貼られるようになり、今までにないテキストなども出てくるようになりました。そんな中で気になったカードの感想を述べていきます。

〇「カナタナの剣豪」ムオウ

どう見てもル〇ャブル

まさかの召喚時メタ。コストも5と軽く、こいつがいればバルドロード、アスナが怖くないという仕様。ただスイッチはどうなるんでしょうね? 

 

〇スカルラット

f:id:SHIRADAYS:20200426111610p:plain

潜入持ちの紫ミニオン。こいつのせいで紫に対してコスト3を警戒し続けなければいけないという非常に嫌な状態になります(馬かよ)。キャサリンも効果を発揮しやすくなりそうです。

 

〇紫炎

実質2枚目のデストラクション。アルカナがあれば墓地回収できるのも偉いですね。

 

〇ポセイドのエイ乗り

やっときました、青の2コス召喚時1ドロー。コスト増減メタ持ちなので、スロース・キーパーとベールフェゴル、ハヤテ、ダスカースに刺さり後半でも腐りにくいです。(まあ、一番大事なツインハヤテは消えますけどね。)

 

〇九神龍「界」アクアマリン

あーあ、出ちゃったマナ破壊。前例があると似た効果は増え続けます。

対策カードはベールフェゴル、スロース・キーパーとムオウです。

 

〇気高き騎士

出ました、大正義フェニックスを堕とさんがために現れた不死鳥殺し、フェニックススレイヤー。3コストと軽いためスフィンクスの庇護下かつリアニメートで出てきます。

が、影響は自分にも返ってくるのでそこだけは要注意。

 

ピックアップは以上です。

でも色々と面白そうなものが増えましたねぇ、ゼノンザード。ちょっと間が空いたら除外ゾーンとかちゃんと増えてるし。運営さーん、今度はスリーブを管理しやすくしてくださーい。多すぎてスライド大変でーす。倉庫とかあると助かります。

ちなみに最近やり直し始めたのは、Tomokoがしっかりやってたからなんですよね。4人の誰かがやっていればやりたくなります。いいもんです。

また暇があれば(まあ、暇まみれなんですが)更新したいと思います。

目を通していただきありがとうございました。

 

 

 

Twitterもやっていますので、フォローやコメント、感想等お待ちしています!

しらでいず(4人1垢) (@SHIRADAYS) | Twitter

〇参考

ゼノンザード https://www.aicarddass.com/zenonzard/