SHIRADAYSのゼノンザード雑記帳

SHIRADAYSのゼノンザード雑記帳

~ゼノンザードについて複数人で語っていきます~ 

ゼノンザード始めるんだけど、どのレジェンドがおすすめ?【AWAKEN編】

皆さんこんにちは。そして、初心者の方は恐らく初めまして。アデノ神です。

 

年が明けて、ゼノンザードも盛り上がって来ましたね!テレビは始まるし、アニメもやるし、結構盛りだくさんになってきた感があります。

さてさて、今回は初心者向け回になります。始めたばっかりの時に「ゼノンザード難しい!」「何デッキ使えばいいか分かんない!」と思っていらっしゃる方も多いでしょう。そんな方々へ少しでもお手伝いができるよう、この記事ではAWAKENのおすすめレジェンドカードを紹介していこうと思います。一番最初に開封するパックでもありますので、リセマラの参考にもなれば幸いです。残りのパックについても随時更新していく予定ですのでお楽しみに。

※この評価はCONTRACT環境までのカードプールで考察を行っています※

 

それでは行きましょう!

 

 

 

「持ってて困らん!」万能あたりカード

「深海の主」アレシャンド

 「深海の主」アレシャンド

まずはアレシャンドです。

このカードが万能あたりになるのは、安易なフィニッシャーとしてキマイラ採用デッキに入れることができるからですね。アレシャンドの強みといえば、なんといってもその召喚時効果!マナから3体のミニオンをフィールドに動かすことができます。そのためアレシャンド1枚だけで最高5回分(アレシャンド+アレシャンドのアタック時効果+召喚時効果)のアタックと同じだけの攻撃を仕掛けることができます。アタック時効果が召喚酔いを気にしないところもポイントです。

 

「双星に謳う者」ティルト&ウェルト

 「双星に謳う者」ティルト&ウェルト

お次はこちら、ティルト&ウェルト!

ティルウェルは永遠に強くなり続けるカードの筆頭ですね。リボルバーコンドルや麒麟(Beyond)召喚時打点を倍にしたり、バルドロード(Beyond)で2体破壊したり、使い方はたくさんあります。コスト5・DP2であるところも地味にポイントで、これによりスフィンクスに守ってもらえたり、いざというときは十分な打点にもなります。ただ、ビームスマッシャーの餌食にもなることは頭の隅に置いておいてください。

よくある立ち回りとしては、このカードを召還したターンはベースに避難させて召喚時を持つカードを出すときにベースから出しておく、というものになります。BPは400とコスト5にしては低く、メガトンハンマーなどに焼かれてしまうことも多いので前に残すのはあまりお勧めしません。注意深くプレイして、召喚時2倍で脳汁をブシャブシャ出しましょう! 

 

「勇気を奮わす者」ウォレス

 「勇気奮わす者」ウォレス

雑に強いカード筆頭こと、ウォレスおじさんです。

全体にDP+1ってだけでも十分に強いのにさらにBPまで+100してくれる強力なカードです。このカードが手札にあるかないかだけで、勝利ターンが1,2ターン変わるといっても過言ではありません。BP上昇効果も常時発動しているので守りの面でも強い味方になってくれるでしょう。さらにコスト6なのでアルカス(Beyond)から出すこともできます。

しかし、強いということは敵としても脅威になるということです。守り切れると思っている盤面で相手がマナを不自然に残してアタックしてきたらこのカードの存在を疑わないといけないかもしれません。DPが上がることでフォースを全部割られ、さらにライフに突っ込んでくるなんてことは十分あり得る可能性です。特に「ウォレスハヤテハヤテダスカースダスカース」というみんなのトラウマ級呪文が、Twitterミームとして広がっているレベルですから......。

 

「運命の図柄を描くもの」ラケシス

 「運命の図柄を描く者」ラケシス

みんなが一度は通る道。ラケシスさんです。

このカードはたった1枚でゲームの有利不利を逆転できるレベルの脅威を持っています。あ...ありのまま今起こったことを話すぜ!『まったく攻めてこないからフォースを残しつつ攻めていたら、ライフが1になっていた』何を言っているかわからねーと思うが...って風に負けたことありませんか?

フォースとライフを入れ替えるという効果はふつうに恐ろしい効果です。フォースの点数を調整するのはブロッカーやマジックを確保しておけば難しくはありません。そこをうまく回して、マナが9になるタイミングでフォースのライフを1にしてラケシス&リボコンでおしまい。現在でもよく見かける構成です。ほかのデッキにピン刺ししておいても、逆転勝利を狙える強力な1枚です。使う予定がなくても取っておいて損はありませんよ!

 

「戦闘力十分」あたりカード

 「オリジンズ02」アロンダイ

 「オリジンズ02」アロンダイ

オリジンズの2番目なアロンダイさんです。

このカードの恐ろしい点は、プレイヤーを殴られるミニオンの数だけ相手のライフを減らせるところです。しかもこの効果はプレイヤーに付与されるため、アロンダイ自身はいなくなっても構いません。

欠点は出てすぐだと置物になってしまうところ。赤にはドワーフの闘士(Beyond)という優秀なベースミニオンがいるので、それを置いてから使えると強い立ち回りができますね。

 

「偽神の探索者」ジヌティー

 「偽神の探索者」ジヌティーヌ

生きたバーサーカーソウルことジヌティーヌです。

最初期は微妙カード扱いされていた彼ですが、現在ではアリュシナシオン(Beyond)とドラゴンプリースト(Contract)の登場によって前線で活躍しています。まず、このカードの恐ろしいところはアタック回数を倍にしてしまうところにあります。特にアリュシナシオンと組み合わせた場合は、合計9回もアタックできてしまいます。ドラゴンプリーストでも4回殴れるので、なかなか洒落になりません。

 

「憂鬱の魔王」ベールフェゴル

 「憂鬱の魔王」ベールフェゴル

次も同じく紫のベールフェゴルです。

常時効果、アタック時効果ともに強力な1枚。時代が進むとともに墓地肥やしの手段が増えてきた結果、相対的に評価が上がり続けています。

まず常時効果についてですが、これは単純に相手を遅延させることができます。とくにコスト10帯で使用率の高いアラバスター麒麟(Beyond)などは出すことさえ叶わなくなります。さらにアタック時効果によってトラッシュからオッドアイやアリュシナシオンなどを蘇らせ、高打点で殴り続けられるのが持ち味になっています。逆にこいつを使ったデッキを相手にするときはこいつから倒しましょう。じゃないと無限に敵が沸き続けますよ!

 

「千年杉」ヤクーツォーク

 「千年杉」ヤクーツォーク

他のカードに比べ書いてあることは単純ですが、単純故に強力です。

注目すべきはまずそのスペック。1300という高BPによりバルドロードに焼かれず、1000BP帯に+300のBPバフをしても相打ちで止められ、DP4と貫通によってBP勝負ではほぼ負けなくライフを3点持っていくことができます。

さらに相手のターン中なら自分のプレイヤーに与えられるダメージを1軽減します。「ミノタウロスでいいじゃん」と思うかもしれませんが、こいつはアラバスターリボルバーコンドルなどの効果によるダメージさえも軽減します。故にこいつ一体だけでターンを凌げてしまうことも...。相手にしたときは十分注意しましょう。

 

「百獣」ヴァイスレーペ

 「百獣」ヴァイスレーベ

次はヴァイスレーペです。

このカードの強みは上側の強制ブロック効果。癖のある効果ですが、比較的高BPの多い白においては十分なバフになります。これによって相手の盤面はズタボロになります。下手にウロボロスなんて組んでいようものなら、見事にサンドバックにできますよ。

そして下の貫通効果も十分強力です。相手を倒してなお、フォースとライフにダメージをそれぞれ1点ずつ与えられます。そのため実質DPは3です。またコストがBP1000帯にしては8と軽いため、切り札として早く出すことも可能ですね。

 

 

神龍「闘」アラバスター

 九神龍「闘」アラバスター

アニメで見た方はご存知でしょう、アラバスターです。

コスト10と重量級のミニオンですが、そのスペックはまさに切り札。BP1200、DP3、襲撃、アタックしたら(3−残りのフォース)ダメージ、とわかりやすく強い効果ばかりです。フォースの割れ具合にもよりますが、最低1点、最高3点は保証されます。主力になることは少ないですが、ピン刺しして副戦力に使うには十分強力なカードですね!

 

「デッキによっては役割あります」中当たりカード

「神樹の守り手」ミリュイ

 「神樹の守り手」ミリュイ

可愛い(可愛い)。

シンプルな常時効果でありながら、非常に強力です。バインディングアイヴィがコスト1で2つレストさせるとかいう訳分からん性能になったり、拘束力の強いバインディングローズが+1される等、いるだけで十分な力を発揮できます。しかもコスト4なので、ビームスマッシャーに焼かれず、BPも600とコスト4としては高い部類でなので場持ちも悪くないですね。

 

三ヵ国連合参謀長ダイスラー

 三ヵ国連合参謀長ダイスラー

初心者向け、として個人的に推していきたいカード。

序盤の慣れないうちはミノタウロスを採用することが多いような気がします。そんな時に使えるカードがダイスラーミノタウロス+コレで大概相手を止められます。そのあとはゆっくり展開できるので、楽にプレイできるでしょう。

 

「箱を開くもの」パンドリア

 「箱を抱く者」パンドリア

強くなり続けるカードです。

ベースミニオンが増え続ける中、確定サーチという能力は盤面を整えるのに貢献度が高い要素です。加護など、ベースミニオンには色々な要素が追加されていますが、もしとても強力な能力が登場した時、このカードの価値は爆上がりするでしょう。(グリーンミミック(Contract)が天敵なのは内緒…)

 

「時を一巡させるもの」エンリコ

「時を一巡させる者」エンリコ

現状、LOデッキの必須パーツです。

お互い手札を全て捨てて5枚ドローという効果は、相手の切り札を捨てさせたり、自分の手札を増やしたりと使い方は様々。よく聞く使い方はゲームが長引きやすく、山札切れになりやすい白デッキに1枚だけ採用して、相手の山が残り5枚になった瞬間に召喚、俺の勝ち!という使い方ですね。

↓ここの白デッキ解説でもそんな紹介があります↓

shiradays.hatenablog.com

 

「今後活躍...?」微妙カード

「双龍頭領」アオバ

f:id:SHIRADAYS:20200109142253p:plain

古の王。

かっこいい肩書きみたいなのを書きましたが、紛れもない事実でもあります。最初期に圧倒的カードパワーで勝ち星を上げまくり、様々なデッキに出張した結果、下方修正を喰らいました。今はもう姿を見ません。カードパワーとしては弱すぎるわけではないですが…まあ、うん。キマイラ強化きたらいいんだろうけどねぇ。

 

「マエストロ」ジェイドカラヤン

「マエストロ」ジェイドカラヤン

ちゃ

何故か途中で上方修正されましたが、使用率に変動はなし。私が応援したいカードNo.1ですが、きっと未来はないでしょう(断言)。マジック踏み倒しまくりコンボみたいなのができたら役に立つかもしれません。

 

竜騎士ストライド

f:id:SHIRADAYS:20200109142339p:plain

悪くはないカード。

悪くはないです。悪くはないんですが、良いわけでもありません。一時期、青デッキに採用された過去がありますが、今では見る影なし。移動権追加というのは強い効果ですけど、マーフォークス・マーチ(Contract)出すなら4コストでBP600くらいにしてくれても良くないですかねぇ。

 

溶鉱炉行き」肥やしカード

ここのカードたちは、以前記事で書いたのでリンクを貼っておきます。使い方将来の可能性についてなどいろいろ書いたものでもありますので、時間があったら読んでみてください。

簡単な解説は付けておきますが、現状使われているのをネタ以外で見たことはありません。我慢せず、リセマラするか溶かしましょう。

shiradays.hatenablog.com

 

三ヵ国司令官バンクガイズ

f:id:SHIRADAYS:20200109141419p:plain

ジェーン(Contract)に完全に役割を取られた可哀想な司令官。

襲撃デッキでは、コスト5自体重めに扱われますし、採用されるコスト3以下はそもそも襲撃持ってることが多いです。

 

三ヵ国連合執政官アソウギ

f:id:SHIRADAYS:20191120115613p:plain

みんなのおもちゃ。焼き鳥。唐揚げ。

飛来のメリットは相手のターンに召喚できること。DP上げても相手のターンだったら意味ないんじゃぁぁ

 

「針を進めるもの」クロノリオンヌ

f:id:SHIRADAYS:20191120115819p:plain

効果とコストが釣り合わない、残念神。

コスト軽減は強いけど、こいつ出してたら間に合わん!逆にマナの無駄じゃ!(ノブ風)

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

AWAKENのレジェンドカードは現在でも前線で使われることの多いものばかりです。ゼノンザードを始めるにあたって、楽しむために大事なのはまず勝てるデッキを組むことです。対戦ゲームである以上、負け続けては面白くありません。なので、しっかりリセマラをして良い相棒を見つけてくださいね!

以上、アデノ神でした!

 

 

【レジェンド紹介シリーズ】

BEYOND

shiradays.hatenablog.com

 

 

Twitterもやっていますので、フォローやコメント、感想等お待ちしています!

しらでいず(4人1垢) (@SHIRADAYS) | Twitter

〇参考

ゼノンザード https://www.aicarddass.com/zenonzard/