SHIRADAYSのゼノンザード雑記帳

SHIRADAYSのゼノンザード雑記帳

~ゼノンザードについて複数人で語っていきます~ 

【ゴールド帯で】28連勝した赤白アグロデッキの紹介

初めまして!しらでいずのえるなとと申します。

ゼノンザードをリリース日から始めて、先日マスターに到達することができました!

その途中で28連勝をすることができたので、デッキ紹介をしてみようと思いました。

f:id:SHIRADAYS:20191116225114j:plain

f:id:SHIRADAYS:20191115223407j:plain

(なお、キスカに分からされて連勝ストップした模様)

 

 

デッキレシピ

f:id:SHIRADAYS:20191115223221j:plain

はい、最近流行りの赤白アグロをアレンジしたものになります。

特徴的な点は、フォーゲルバインモーホークザウラーゴレイムタイプキャノンが入っている点でしょうか。

特にフォーゲルバインとモーホークザウラーの枠は枚数を変えたりした結果、この配分に落ち着きました。

デッキ説明

このデッキの強さは相手の厄介な、もしくは相手に有利に働くミニオン(紫の奪命持ちやスパイクトード、導きの女の子シリーズ(キャサリンなど))を戦闘で破壊してアドバンテージを取っていける点にあります。

また、相手の場にミニオンが一匹しかいない場合そのミニオンを破壊することでマナ加速を妨げることができる点が強いです。これらことを意識しながらプレイすると立ち回りが見えてくると思います。

 

採用カードの説明

基本的には3投ですが、私は1試合で1回使えればいいかなというカードは2枚にしています。1枚ひけたときに戦況をひっくり返せるカードは1枚採用でもいいと思っています。

ドワーフの闘士 2

グレイグスマッシャーに襲撃を付与させるのが一番強いです。後攻2ターン目で顔に2点入れられるといいですね。それ以外ではキマイラが破壊されていなければ無理に置く必要はありません。残しておけばスパイクリザードかゴレイムタイプキャノンでリーサルが取れたりします。一試合でうまく使えて1回なので2枚。

アンドロイドの銃士 3

強い。グレイグと銃士で相手の高BPミニオンを破壊して、残りのミニオンで上から(相手よりBPが上の状態で)アタックできるといいですね。雑に切らず、導きシリーズ、ホーリークエイドなど、特に相手に有利に働くカードに使いましょう

あくまでマナ扱いなようで、相手のスフィンクスのフォースを無視して相手ミニオンを指定できます。

1カラットラット 1

1枚ドローできて、ブロックもできるマナとして採用。抜いてもいいかもしれないです。枠的にも1枚。

スパイクリザード 3

1コストは6枚は採用したいです。

ポリン 3

かわいい。後攻1ターン目に出せると幸せな気持ちになれます。

ファイヤービートル 3

先行2ターン目にぜひ出したいミニオンです。最後リーサルを取るときにも腐らず、とてもえらい。

トレーサードーベル 3

序盤にサイクロプス、ヴェローシュラプトルでドーピングして相手ミニオンを破壊していきましょう。ウロボロスの相手には特に刺さります。逆に相手がウロボロスではないならそんなに必要ないのでマリガンでは襲撃ミニオンを探しに行った方がいいですね。

ヴェローシュラプトル 3

襲撃持ちで味方をドーピングできます。1つ重要な動きとして、サイクロプスとこのミニオンを合わせてトレーサードーベルのBPを500にし、スパイクトードを取るというものがあります。

グレイグスマッシャー  3

よくEPICの性能じゃないと言われるミニオンです。このデッキで一番BPが高くなるミニオンなので、大事に使いましょう。襲撃持ちではないのでドワーフの闘士で付与して顔にアタックするのがベストですが、そんなにうまくいかないことが多いです。その場合はフォースには攻撃せずブロッカーに回すか、アンドロイドの銃士と組み合わせて相手のミニオンを破壊しましょう。むしろこの動きの方が強いときもあります。

フォーゲルバイン 2

f:id:SHIRADAYS:20191116220759p:plain

強いトレーサードーベルです。4マナ溜まる頃になると、相手は横展開(低BPミニオンを並べる)してくるか、もしくは4, 5マナ使用して中BPミニオンを1体展開してきます。後者の場合、トレーサードーベルでは上から取れなくなって来るのでこのミニオンで破壊できると相手はマナ加速出来ず、大きく失速させることができます。単純にヴェローシュラプトルがいなくてもスパイクトードを取れたりと、便利なことが多いです。3投していたときもありましたが、2体目以降はキマイラが破壊されていて出せないことが多かったので、2枚でちょうどいいと思います。

雷龍ライトニングフォール 3

無色デッキはもちろん、青単のウォレスアルカス、さらにスパイクトードダスカース刺さります。相手のフィールドに無色ミニオンがいるならあまりアドバンテージは取れなくてもいいので召喚していった方がいいと思います。4コストでBP600と高いので、アンドロイドの銃士と合わせて相手ミニオンの破壊に使うこともしばしばあります。

モーホークザウラー  1

f:id:SHIRADAYS:20191116220921p:plain

オシャレ枠。ウォレスがいるとDP4のお化けになります。ただほとんどそんな状況にはならないので入れても2枚でいいと思います。私はフォーゲルバインを優先しました。ウォレスがいなくても襲撃でDP2なので腐らないです。一度バディのアイリさんが手札にこの子を隠しておいて、他のミニオンでやけくそアタックに見せかけて相手にブロックさせた後、4点をぶち込んで勝利していた。おそろしい...

「勇気奮わす者」ウォレス 3

除去されなければ間違いなく強いですが、如何せんライトニングフォールの採用が多いのですぐに破壊されてしまいます。ただ、このデッキは戦闘破壊できるかが大事なためBPが上がるのはもちろん、DPが上がるのは詰めるときに強すぎるのでそれを差し引いても採用する価値はあるといった感じです。2枚でもいいかもしれません。

ゴレイム「タイプ:キャノン」 2

f:id:SHIRADAYS:20191116221003p:plain

相手ミニオン2体のBPを-400するミニオンです。本来ならばバルドロードが3枚でこのカードは採用しないと思います。私がこのカードを採用した一番の理由はバルドロードを3枚生成するのをケチったからです笑。しかしいざ使ってみるとこのカードの方がいい点もありました。それは相手が低BPミニオンをブロッカーとして並べてきたときにこのカードをプレイすると一気にリーサルに持っていける点です。相手の盤面が5体で自分のターンが回ってきたとしてもこのカードでブロッカーを減らし、強制ブロック効果で残りのブロッカーをなくして、残しておいたDPの高いミニオンでプレイヤーにアタックすれば確実に何点か与えることができます。特に紫のアリュシナシオントークンやアレシャンドの効果で出てきたマナ達、導きの女の子シリーズに刺さりました。

「炎魔」バルドロード 1

レジェンドなのが本当にいやらしい強いカードです。今の環境はフォースが破壊されやすく(キスカや黒単)、ほぼデメリットなしで使えます。そもそもこのデッキはあまりフォースに依存していないので相性がいいです。強いのですが、このデッキはタイプキャノンで相手のブロッカーを減らした方が勝ちにつながりやすいと思うので1枚採用にしました(半分言い訳)。ヤクーツォークさんやゼクスシュバンツなどの大型ミニオンが台頭してきたら、増やした方がいいと思います。(そもそも白には不利ですが。)長期戦をみるならこのカードは増やすべきですが、このデッキは長期戦になる前に勝ちたい(そもそも長期戦になると勝てない)デッキなのでタイプキャノンでいいかなと思いました。

高コストは多すぎても邪魔になるのでタイプキャノン+バルドロード=3(ここテストに出すぞ)にするくらいががいいですね。

災厄竜ダスカース 3

アグロデッキのお供。手札にあるならマナから移動して攻めていってもこのカードでアドバンテージを取り戻せるのでいいですね。襲撃持ちではないのでライトニングフォール同様アンドロイドの銃士と合わせて使うか、ブロッカーとして残しておきたいです。

ウォレスとダスカースで相手のライトニングフォールを枯渇させたいです。何枚でも欲しいので3枚。

復讐のドラゴン 1

この子が活躍するのは対黒単(あと展開を許してしまった青)です。他のデッキでは9マナ溜まる前にたいていは決着が着きます。黒単の場合はこのカードを引ければかなり強いです。余裕があるならマリガンで残しておいてもよいでしょう。1試合に1枚使いたい訳でもないので、1枚で十分だと思います。

 

大まかな立ち回り

最初に説明した通り、このフォーゲルバイン型では基本的には相手ミニオンを強制ブロックで破壊してマナ加速を妨害していくことになります。

ミノタウロスのフォース以外は一切アタックしなくていいです。ただ、ウロボロスは終盤割った方がいいときもあるかもしれません。

自分のフォースは基本的に割られてもいいですが、キマイラが破壊されるとフォーゲルバインやグレイグが召喚しにくくなってしまうので注意しましょう。プレイヤーにアタックできないミニオンはフォースには攻撃せず、そのままにするのが重要です。

マリガン

序盤に襲撃ミニオンでライフを削るのが大事なので基本的に5コスト以上のカードは返していいと思います。

先行

1コスト、2コスト、3コストを確保しましょう。先行2ターン目に相手フィールドにミニオンがいることはほとんどないので、2コストは基本的にファイヤービートルが好ましいです。

後攻

1コスト1枚、3コスト1枚を確保するか、

1コスト2枚、2コスト1枚でもいいと思います。

後攻2ターン目には相手の2コストミニオンがフィールドにいることが多いと思いますが、これをトレーサードーベルで破壊できると流れを掴めます。

また、ドワーフの闘士とグレイグでプレイヤーに2点与えるのも強い動きです。

相手のフォースがウロボロスなら、トレーサードーベルを全力で探しに行くべきだと思います。

 

先行、後攻ともに序盤の動きが保証されている手札なら、ダスカースやアンドロイドの銃士、ドワーフの闘士とグレイグのハッピーセットをキープしていいと思います。

序盤

プレイヤーのライフを削れるならどんどんアタックしましょう。私はあまりブロックのことは気にせずアタックしています。

中盤

フォーゲルバインやライトニングフォール、アンドロイドの銃士で相手のミニオンを除去しつつ、ライフを削っていきましょう。

f:id:SHIRADAYS:20191116222035j:plain

この盤面の場合、スパイクトードをアンドロイドの銃士で指定して破壊、ドーベルでプラトーナを破壊できますね。

終盤

ウォレスを出せるとリーサルに持ち込みやすいです。強制ブロックで相手のブロッカーを減らし、こちらのDPの高いミニオンのアタックをブロックできない状況、もしくはブロックせざるを得ない状況にしましょう。手札に襲撃ミニオンを取っておけるとダメージを稼げます。移動権も使って相手のライフを削り切りましょう。このとき、基本的にはDPの大きいミニオンからアタックした方がいいです。なぜならDPの低いミニオンからアタックするとそのミニオンのアタックをブロックせずに相手のライフで受けられてしまって、削り切れないときがあるからです。ここまでで勝てなければ負けてしまう可能性が高まります。注意点として、勝ちきれないときにフルアタックしてしまうと負けてしまうのでそういうときは勝てるカードを引けるまで待った方が良いです。

 

以下の盤面はリーサルが取れているのですが、詰め方を少し考えてみましょう。(マナは置いてあります)

f:id:SHIRADAYS:20191116223812j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

~答え~

f:id:SHIRADAYS:20191116222155j:plain

f:id:SHIRADAYS:20191116223336j:plain

f:id:SHIRADAYS:20191116223449j:plain

f:id:SHIRADAYS:20191116223520j:plain

このようにドーベル、フォーゲルバイン、アンドロイドの銃士でブロッカーを減らして高DPを押し付けるのが強いです。

メジャーなデッキに対しての立ち回り

紫単 微有利

フォース:ウロボロスandフェニックスorキマイラ

 

キスカオッドアイ、アリュシナシオン、ベールフェゴルのデッキ。

ウロボロス採用がほとんどだと思うので、強制ブロックでマナ加速を防ぎましょう。マリガンではドーベルを探しに行きたいですね。アリュシナシオンやオッドアイ、ベールフェゴルを出されるときつくなってくるのでそれまでに勝負を決めたいところです。小技として、アリュシナシオンをドーベルでブロックさせればこちらのBPが低いのでトークンは出せず、ライフを削り切れたりします。

黒単 微有利

フォース:ウロボロスandオルトロス

 

ツイン、ハヤテ、ダスカース、バルドロード、ユグドラウォーカーのデッキ。

ウロボロス採用なので強制ブロックのカードをマリガンで探しに行きましょう。マナ加速を妨げれば厄介なバルドロード、ユグドラウォーカー、ウォレスが出て来る頃には勝ちきれます。マリガンではできればライトニングフォールをキープしましょう。トレーサードーベルやフォーゲルバインよりBPの高いミニオン(ツインやダスカース)をライトニングフォールで破壊し、残りのミニオンで上からアタックしたいです。また、ベテランゴブリンケアのためベースに下げることも意識しましょう。(例えば後攻2ターン目で出した3コストはアタック済みならベースに下げるべきだと思います。)あとは横展開しすぎるとダスカースがうじゃうじゃ出てくるので(親の顔より見た光景)少数精鋭を意識したいです。

青単 有利

フォース:ウロボロスandペガサス

 

ウォレス、アルカス、アレシャンドのデッキ。

6マナで出てくウォレスやアルカスをライトニングフォールや強制ブロックで破壊するとほぼ勝てると思います。そうでなくても適当に襲撃していれば序盤でかなりライフを削れると思うので何とかなるケースが多いです。

赤白(ミラー) 有利

フォース:キマイラandサイクロプス

 

強制ブロックで破壊されないように、ライフにアタックできなくともアタックしてレストさせておく、もしくはマナに下げることを意識すれば勝てると思います。相手がリヤーボ型なら、より有利になります。

黄単 不利

フォース:フェニックスandペガサス

 

フェニックスのフォースと飛来ミニオン、特にザイレンで守りつつ、タイムリープで決めるデッキ。

赤の天敵です。グレイグをリワインドウインドで戻されでもしたらきついです。相手の飛来ミニオンの上をとった状態でアタックしていくしかないのかなと思います。

白単 不利

フォース:スフィンクスandフェニックスorミノタウロス

 

クラビオン、ホーリークエイド、ホリィ、リアクティブシールド、ビームスマッシャーで耐久して粘り勝ちするデッキ。

一番きついです。ミノタウロスだと発狂します。マリガンでグレイグとアンドロイドの銃士を探しに行って、ホーリークエイドやクラビオンを破壊できないと負けると思います。相手があまり横展開しないうちに、強制ブロックで誤魔化しつつ削っていくしかないと思います。リアクティブシールド、ゾーンディフェンスがないことをお祈りするしかありません。白が多いときはこのデッキはやめましょう。(キスカさん白を減らしてください)

赤単 不利

フォース:フェニックスandキマイラorウロボロス

 

実はきついデッキです。大抵フェニックス採用なのでこちらのミニオンだけがグラビティやメガトンハンマーで除去され、かなりつらいです。先行を取れたら勝てるかもしれません。

採用検討カード

「鉄壁の作り手」リヤーボ

f:id:SHIRADAYS:20191116231222p:plain

強いのですが、自分のAI対相手のプレイヤーの方のバトルで、相手はこのミニオンをケアしてライフに攻撃してくるので、刺さりにくいです。また、キマイラを破壊されないようにブロッカーを残す立ち回りをする必要が出てくるので、それならフォーゲルバインやモーホークザウラーを入れた方が強いと感じました。また、紫の衰退とともに白が息を吹き返し、ビームスマッシャーが増えてきたのも向かい風です。

騎兵隊長「百手読み」サムズ

f:id:SHIRADAYS:20191116231312p:plain

ウォレスの方がBPも上昇するし汎用性も高いので強いかな、という感じです。ドワーフの闘士で付与した襲撃は永続なのでこのカードの対象であることと、自身に襲撃を付与すれば自身も強化出来ます。

「那由多に届くもの」ヘルデューク

f:id:SHIRADAYS:20191116231334p:plain

相手のブロッカーをなくしたあと、このミニオンでライフに6点みたいなことができそうですが、そんなに上手く決まらないと思います。ヘルデュークさんを使うなら白単色の方が強そう。今度レシピを考えてみたいです。

最後に

いかがだったでしょうか。環境によってフォーゲルバイン、タイプキャノン、バルドロードの枚数は変えましょう

初のブログで加減が分からず、詳しく書こうと思ったらとんでもない分量になってしまいました。ご感想を頂けると嬉しいです。もしご質問やこうした方が強いぞ!等のご意見がございましたら、コメント欄やツイッター

しらでいず@ゼノンザード (@SHIRADAYS) on Twitter

に是非お願いします!


以上、しらでいずのえるなとでした!